日記

(書きなぐり帳)

なんか書きたくなったので

なんか他の人の文章を摂取してたら書きたくなったから書く。思ったより久しぶりだった。

最近は仕事がつらい。最近だけじゃないかもしれないけど今結構つらい。
細々したことが全然進まなくて、その一つ一つが積み重なって大変になっている。

あとわたしは人に嫌われたくないという願望が強いと感じている。そのせいでややこしくなっているなと思うことや、余計しんどくなっているなと思うことがある。
人に嫌われたくないっていう感情ってなんなんだろうな。もっと自分本位で生きていければいいのに。
でも1番自分本位な形なのかもしれない。他人にちやほやされたいなんておこがましいとは思わんかね。

仕事が嫌になると家に帰ってきて一人でぶつぶついやいややだやだーと喚いてしまう。もっと意味ある独り言を言えたら考えが整理できたりするんだろうか。
いやいややだやだーって言いながらこれじゃ泣いて感情表現する赤子と同じだなーと思った。

なんなら家の外でもやだやだーって言っていることもある。口癖か?やだなー
なかなか重症なのかもしれない。

学生時代にポジティブな友達になんでそんなにポジティブなのーって聞いてネガティブだったけど疲れるなーって思ったからっていう答えが返ってきたことがある。
わたしはネガティブでいることが嫌だなと思っているし疲れるが、それ以上にネガティブでいることになにかメリットを見出してしまっているのか。

某氏の記事で見た、問題は外在化するべきだが内在化することで救われることもあるということ(すごくなんとなくこんな感じだったなという感じ)を思い出した。
ネガティブであることは自分のアイデンティティなのか。どこまで自分とするのかみたいな問題になってしまうな。

よくわからなくなってしまったのでここで終わります。