日記

(書きなぐり帳)

近頃寒いね

最高な週末からの微妙な月曜日

最高な日曜日は友達と久しぶりに会って友達の絵を見たり内的な話をしたりした

言葉は感情とか沸き上がってきたものをただ当てはめるだけのものに過ぎなくて、完璧じゃないし言葉で表せられないもやもやしているところが尊いのではとか考えてるしそんなふうにほんとに信じているけど
それは自分が言語化が下手くそなのの言い訳なだけなのかなとか思うこともある

言語化が苦手なのか沸き上がってきたものを外に出すのがただただ苦手なのか

こんなふうにほぼ自分しか見てないようなとこにはちゃんと出せている気がするし、今まで書いてきたもの見てもあー自分だなって思う

ただその自分だなって感覚も、文字にすることで決めつけというか枠にはめているというか、本当にそんなふうに捉えられるものなのかというか

そもそも沸き上がったものをうまく出せるのかよくてそうでないのがダメなのか

まあ上手く表現できることはその人にとっても社会にとってもよいんだろうけどそうじゃなきゃダメってことじゃないだろうし

でも思考は言葉でしているわけだし
でも感覚的な部分とか直感とか思考というかなんというかなところもあるし

全然まとまらないけどとりあえず書いてみたり


自分は当たり前にできる(ど下手くそ)な表現方法が言葉しかないからこんなふうになんとなく書いてみてるけどこの方法が絵だったり音楽だったりダンスだったりする人もいるのだろうな

どんな表現方法も完璧じゃないんだろうな

自分が何考えてるかわからなくなってきた

掃除機蹴っちゃったごめん

自己理解がまず全然できている気がしない気がする
自分が何ができるのか何がやりたいのかわからない
でも無知の知的には知だな

いろんなことに興味を持つが結局全部中途半端な人間

昨日の話聞いてたら絵描きたくなってきちゃったしな

影響を受けやすいんだろうな

心理ももうちょっと勉強したいかもってなってきたし

最近地理勉強したくなって本買ったのにね

行動に移していきたい