日記

(書きなぐり帳)

久しぶりに書いてみる

毎日日記を書いてる人を見かけてやっぱ記録を残していくのいいなーって思ったから書いてみる

これの前にどんなこと書いたかは覚えてないし見直してない

社会人になってから書いたっけ、書いた気がする

先に書いておくとさっき金麦を飲んだ
つまり少し酔っている

これまで150円くらいのビールで1番美味しいのは本麒麟だと思っていてそれ以外をほとんど飲んでこなかったけど気まぐれで買った金麦が思いのほか美味しかった
あんまり苦さを感じない爽やかな感じだった
ビールの飲み比べもしたいね

一緒に食べた豚肉と玉ねぎの生姜焼きみたいなのも美味しかったな

そんなこんなで社会人になって3ヶ月が経っていた
あっという間だね

仕事大変だなーって思う

自分がやってること自体は全然大変じゃないし難しくもないと思うけど先輩を見てるとこの先自分はあんな感じにできる気がしない

よくある事務仕事でなんか自分がやりたいことというかやれることというかが合ってるのかわからない

子供と関わることもよくあるけど子供が特別好きかと聞かれるとそうでもない

ただとても良い仕事ではあるよなーと思う。一般的には。

一応身分がちゃんとしている仕事で休みもちゃんと取れて定時少し過ぎれば帰ることもできてちゃんとボーナスもでて休みもしっかりあって。
しかも周りにいる人みんないい人。

この仕事の中で自分なりのやりがいとかうまく見つけて行けたらいいんだけどなー難しいね

1年間仕事して色々覚えたら自分なりの楽しさとかこれからもやっていけそうとかいう自信もつけられるのかな
たまーに会う同期は楽しいと言っていたが自分はいまいち楽しさをまだ感じられてないから伸び代いっぱい

あと地理学を勉強したい
大学で心理学勉強したことで出会った人とか考え方とか大好きだから全然後悔はしてないけどやっぱり地理学がやりたかったなって思いもある

それで最近通信教育制度ある大学行くのもありでは?って思ってきた。学位2つ持ってるって言うの面白そうだし。

ただやるとしたらどのタイミングなんだろうなって思う。
いつ何があるかわかんないし早め早めがいいよなーって思うしその一方でちゃんとお金貯めて仕事にも慣れてからの方がいいよなって思うけどやっぱり仕事しながら勉強とかいう無茶なことは若いうちにしないとなって思ったりもして。しばらく仕事続けていろんなこと頼まれるようになると余裕もそんなになくなるかもなーでもなーって言う感じ。
資料請求はした。

ただほんとに地理が好きで地理を本気で勉強したいかって言われると少し怖くもなってしまう。
これで結局そうでもなかったってなったり、勉強が義務になってしまって好きじゃなくなったりするのが怖い。
まあそうなったとしてそうなる程度のものだったんだなって知れるだけでも大収穫なのかもな。やっぱり大学入り直しありだな。

ただ本買ったり論文読んだりするのも大学入り直しよりお金かからないしいいなーとは思うけどやっぱり体系的に勉強したいし勉強したって記録にも残る方がいいのかなー頑張れるのかなって。いやこう思ってる時点でもうその程度なのかな。ほんとに勉強したい人は独学でどんどん進んでいっちゃうんだろうな。

今日は子どもたちが帰る時間にすごく雨が降ってきてバタバタだったけどそれが少し面白いと感じてしまう自分がいた。
なんかいつもと違う状況とかそれにテキパキ対応できる自分がいたときとかなんか嬉しくなったり興奮したりする。

帰りに買ってきたビールが美味しかったな