日記

(書きなぐり帳)

自分の考えが常に正しいと思ってる人

クソ野郎だと思う

なんかもっと書きたいことあった気がするけど時間経ったら忘れてしまった
なんかDVの加害者の心理みたいな話を聞いてクソ野郎だなって思った
ふつうに授業中胸糞悪かった

自分の行動言動全部に自信持てない自分からしたらなんでそんなに自分が正しいって信じて疑わないというか疑えないのはどうしてなのか問い詰めたい

考え方が歪み過ぎてる
変なプライドが高すぎる
自信はあるのかな
あるように見えてないのかも
自信は無いけどプライドだけあるから自分のこと正義って信じて疑わないことでせめてものプライドを守ろうとしてるのかも
あほくさ

家族を自分の支配欲とか征服欲に利用するのってほんととんだクソ野郎だよな

そんで自分が他人の人権を侵害してるって気づけないんだもんな
うわあ〜排除してえ〜〜ほんと自分が1番嫌いな部類の人間

でもどうしてそういう人になっちゃうのかっていうとなんでだろう正直考えたく無いけど考えるとやっぱり変に捻じ曲がって歪みまくっちゃう環境があるのかもしれないな
お闇が深いな


あと別の授業では意識はあるのに体がどんどん動かなくなる病気のことしたな
名前おもいだせないのはやばい
ASLだっけ
それで人工呼吸器をつけるのが生きるか死ぬかの選択っていうので
でも最近は意思疎通ができる方法も増えてるらしいけど
やっぱり生きるってなんだろうなって考えざるを得ない話だったな
意識はあるんじゃろ
それで死ぬって選択するのつらいけど
でも全く動けないまま生きていけるか?
自分にも周りの人にも負担かかるけどそれでも命を選ぶか
自分だったらあ、死にまーすってなるかもだけど
いやその時にならないとわからないな
でも家族とか友達だったらって考えるとね
どうなるんだろう
認知症の話とかでも思うけどさ
生きるってどういうことかっていう認識よね
自分はもしほんとに認知症とかで人が変わるくらいになっちゃってもそれでもまだ生きるっていう必要はあまり感じられないんだよな
そういう方面の人からなんか言われるかもしれないけど
でもほんと当事者にならないとわかんないよなー
難しい
健康寿命って言葉もあるし
寝たきりの状態で何も考えられなくて何も伝えられなくてっていう状態を生きてるって言えるかどうかだよな
ああああ難しい難しい
でその今日やった病気は自分で考えられるってとこがミソだよね
周りとのコミュニケーションが取れなくなることを死と捉えるか?自分で動けなくなることを死と捉えるか?
でもそんな単純な問題でも無いもんな

あ〜〜〜眠れなくなる感じの話だ
でも明日色々詰まってるし朝早いしこの辺でやめなきゃな