日記

(書きなぐり帳)

せっかくですし

このブログで勉強の記録をしていこうと思ってですね

 

 

何の勉強かというと

 

 

 

 

 

ばばん

f:id:papupupopo:20170817210403j:image

 

 

 

天文宇宙検定

 

 

星とか宇宙とかの話が好きなのでちょっと受けてみよかなーと思って

今日買ってきてしまいました

 

わーい

 

 

表紙がいい感じ

 

 

 

 

3級が中学レベル

2級が高校レベルだそうで

 

文系人間の自分としては

3級はまだいけそうな気がするけど

2級は結構難しそうな気がする

 

 

 

次の試験があるのは10月で

申し込み締め切りが9月の半ばなので

そこまでで2級を受けるか受けないか決めよかなと思ってます

お金もかかっちゃうからね

 

でもそんなんだと絶対勉強しないよなー

 

どうしようなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのは結果がわかりやすく出るからいいよね

 

自分は小学生の時にとった

珠算四段

暗算三段

が今でも自慢です

 

もう全然できないけどね

 

よく当時あれだけできたなと思う

 

 

 

 

英検は3級しかとってないなー