日記

(書きなぐり帳)

木星

今日望遠鏡で木星を見た

すごい見えた

しましまがみえた

よく望遠鏡覗いてる子も今日の木星はやばいとの旨を教えてくれた

やばかった

ピントを自分で合わせて見てバッチリ見えた時のあの感動な
とてもよかった



木星っていって思い出すのが

ホルストの惑星組曲の中の木星なんだよな

有名なゆったりしたフレーズも好きだけど

最初の方の力強くてかっこいいメロディも大好き

天文と音楽を繋ぐような動きをしてみたいな

ホルストの惑星組曲も木星ぐらいしか知ってるのないしな

友人が火星もいいっていってた気がするし聞いてみたいな

現代の曲でも宇宙とか星とか星座とかテーマにした曲とか結構あるし
そういうのプラネタリウムとかでできるようになりたいね